第一回 北区フィルハーモニー管弦楽団 ファミリーコンサート

「もっとオーケストラを身近に、もっと音楽を楽しく」 
 
この言葉を合言葉に、昨年11月発足した「北フィル」が、ついに初舞台を迎えました!
 
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
お席を用意できなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
次回は来春の、第一回定期演奏会でお会いいたしましょう。




 このオーケストラは、楽器経験者だけではなく、音楽を愛する人や子どもたちが、生の音楽に触れる機会を設けるために作られました。
 ですから、今回の舞台に上がるメンバーも、中学生から60代、初心者からオーケストラ経験者まで、年代もレベルも様々な人が集まっています。

 そんな、地域に密着したオーケストラ「北フィル」が、いよいよ始動します!
 北区のオーケストラ、地域の皆様と一緒に末永く歩んで行けますように。まずはご挨拶として、ファミリーコンサートを開催することが決定しました。

 オーケストラの演奏会というと、敷居が高い、難しそう、眠くなりそう(笑)なんて思われがちですが、心配ありません!
 親しみ深い音楽、今回演奏するクラシック音楽の裏話、指揮者体験コーナーも用意しました。

 さらには 、まったくの楽器初心者である「育成部門」で、基本からの練習を頑張ってきた弦楽器メンバーも、なんとオケデビュー!!盛り沢山の企画で皆さまをお待ちしています!

 是非、北フィルの第一歩を お楽しみください!


 北フィルのヒトコマ 

photo
☆北区文化会館。ここがファミリーコンサートの会場です!

photo
☆カラフル! チェロケース。手前が黄色、左手が青、奥が緑です。

photo
☆トライアングルセット。トライアングル本体の太さとバチの太さとのバランスで、音色が違うんだそうです。

photo

♪この分厚さ…電話帳?! いや、基礎練習の教則本!恐れ入りました。(Tp.)

photo
☆合宿にて。普段の練習室にはない、ホワイトボードも活用してみたり。。

photo
☆9月10日は合宿(日帰り)でした。おやつが支給されました!

photo
☆ある日の練習風景。手前のティンパニは、北フィルのもの! ではなく、葛塚中学校さんのものです…。


   演奏演目 

(前半)
 モーツァルト作曲:歌劇「魔笛」序曲
 私たちの記念すべき演奏会の第1曲目は、なんと「魔笛」序曲です。ちょうど一年前、団員募集をかけていた時には、まさかこのような難曲に挑戦できるとは思いも寄りませんでした(嬉涙)! 初っぱなのアダージョ、オケ全体で私たちらしい豊かな音が出せるかどうかが鍵ですね。
 モーツァルトらしく軽快かつドラマティックな演奏ができるよう頑張ります!!

 アンダーソン作曲:「舞踏会の美女」・「ブルータンゴ」・「ペニーウィッスルソング」
 アンダーソンは、アメリカを代表する軽音楽の作曲者で「シンコペーテッドクロック(某スーパーでは頻繁に流れている…)」や「そりすべり」など、皆さんも一度は耳にしたことのある曲を、数多く作曲しています。
 今回はその中から、3曲演奏します。
 「舞踏会の美女」は、華やかなオープニングから美女が優雅にワルツを踊るような曲想が特徴的です。途中、いくつものパートがメロディを奏でて、舞踏会を盛り上げます。
 がらっと変わって「ブルータンゴ」では、鋭いスタッカートのリズムに乗って、有名なメロディが強弱を繰り返しながら演奏されます。思わず踊り出したくなるような、甘いタンゴの香りを醸し出したいところです。
 最後の「ペニーウィッスルソング」とは、‘おもちゃ笛の歌’の意。見どころ聞きどころは、3本のフルートが陽気に奏でるメロディです、こうご期待!

 ベートーヴェン作曲:交響曲第5番「運命」より第4楽章(ウッドハウス版)≪育成デビュー≫
 いよいよ北フィルの特徴である、弦楽器育成部“カンタービレ”のデビューです。今回は、ヴァイオリン9名、チェロ4名がメンバーとともに演奏します。初めて楽器に触れてから一年に満たないメンバーですが、一生懸命演奏しますので、応援をよろしくお願いします!

 ブラームス作曲:ハンガリー舞曲第5番≪指揮者体験≫
 お待ちかねの《指揮者体験》は、この曲で決まり! 当日は、我々北フィルを縦横無尽に指揮してみたい方を大募集します! お楽しみのプレゼント付きですので皆さん、ふるって手を挙げて下さいね~。

(後半)
 ビゼー作曲:歌劇「カルメン」組曲より
 後半は雰囲気を変えて、クラシックの名曲「カルメン」組曲より7曲演奏します!「闘牛士」や「ハバネラ」など、聞いてみると「あぁこの曲知ってる~」と思って頂けるハズ。どうぞご期待下さい!

 (アンコール)
おっと、これは本番当日のお楽しみ! 当日会場でお会いできることを楽しみにしていま~す!


   それ行け! 育成部“カンタービレ”! 
 北区フィルハーモニー管弦楽団育成部(カンタービレ)は、音楽やオーケストラを楽しみたい区民・市民が気軽に参加できるよう、楽器演奏初心者の為に設けられ、弦楽器初心者や音楽演奏初心者約20名で昨年11月にスタートしました!
 専門のトレーナーの指導のもと、「憧れのオーケストラデビュー」を目指しています。
 そして、今回のファミリーコンサートでは、念願のオケの仲間に入ることになり、ますます練習に熱が入っています。
「やっていてよかった」と思えるよう、精一杯がんばろうと思います!

 「初めての楽器」、「初めてのオーケストラ」…、「初めて」づくしの育成メンバーです! そんなカンタービレのメンバーに、いろいろきいてみました☆



 最後の質問 ファミリーコンサートへの意気込みを教えて!!

♪ 育成部・ヴァイオリン ♪

まろ色 必死な形相をせずに優雅に弾きたい。

りんご 落ちないでツイていきたい~。

パンダ好き 参加することに意味がある! まるで初期装備でラスボスに立ち向かうような気もしますが…貴重な経験なので楽しみたいです。

フリー 緊張感を楽しめたらイイなぁ~

SMILE clover 少しでも上手に曲が演奏できるようにがんばります

とんきち 全力でがんばります☆

バタ子 思いっきり楽しみます

くじら 楽しみたいっ♪~θ(^0^ )

さくら 頑張っています!!

りた 足を引っ張り過ぎないよう努力します。

♪ 育成部・チェロ ♪

ペコ 本番が終わったあとの達成感を100%にするために練習します。

しろしろ まだまだ始めたばかりですが、頑張ります!!

ネオ ノコギリ音から脱し、ブイブイなサウンドが鳴るようがんばります☆

コウ とにかく足を引っ張らないように・?一に練習・二に練習・・今から頑張りま~す。

あか 待ち遠しいけど弾けるようになるか不安。でも精一杯努力します。

カオル 自分自身も楽しみたいです。



 質問7 所属している育成部の雰囲気を一言で!!

♪ 育成部・ヴァイオリン ♪

フリー 個性豊かで面白い!!

りた 皆さん楽しく且つ真剣にやってます。

とんきち やっぱり「ほのぼの」?!

ナデシコもどき 和みます

バタ子 必死

SMILE clover みなさん気さくにはなしかけてくださってとっても居心地がイイデス

りんご 個性派ぞろい。

パンダ好き 部活動みたいです。皆さん真面目!

まろ色 真面目、真剣。

さくら" もっとみんなうちとけてほしい

♪ 育成部・チェロ ♪

しろしろ 和気あいあい

カオル リラックスしているけど、けっこうきちんとしてます。

あか 仲良しです。

ペコ 心おきなく「音楽話」できるところがうれしい。

コウ とっても和やかです!

ネオ チェロ晩餐会

 質問6 練習は楽しいですか?

♪ 育成部・ヴァイオリン ♪

りんご もっと上手く弾けたら楽しいだろうなぁ。

バタ子 はい

パンダ好き 新鮮で楽しいです。

さくら 楽しい

SMILE clover 楽しいデス☆ 特に合奏が楽しいデスO(≧∇≦)o

フリー 楽器に触れているだけで幸せです。

とんきち はい!もちろん!!

りた 楽しい時と辛い時半々です。

くじら 楽しいです

まろ色 楽しいですよ。

ナデシコもどき 上手くいけば楽しいです

♪ 育成部・チェロ ♪

カオル 低音に癒されます。

ネオ 楽しいです!ただ、難しいところを弾くと、私の場合、顔まで苦しくなるそうなので…気をつけます!

しろしろ 出来なかった部分が弾けるようになると楽しい

ペコ 何十年ぶりかの「部活」のような環境に、しばし現実逃避することができてます。

コウ 楽しいで~す。チェロの音色も大好きで~す

あか 楽しいです。もっと練習して気持ちよく演奏したい。早くオーケストラの中で演奏してみたい。

 質問5 先生は、どんな方ですか?

♪ 育成部・ヴァイオリン ♪

バタ子 ステキで憧れます

パンダ好き 常に「構えてろ!諦めるな!」という無言のオーラを感じます(笑)

りんご 優しくてキレイ。

くじら 良い先生・女優にいそう(≧∇≦)

フリー ぐいぐい引っ張ってくれる方です!! !離れません!!

とんきち とてもわかりやすく、今のレベルの少し先を行ってくださるので次回の練習まで緊張感を持ちつつがんばれます。そしてなんと言っても美しくてかっこいい!!

SMILE clover すみません。まだ先生に教えていただく機会がなくて回答できません

りた 丁寧にわかりやすく教えてくれます。

さくら とても良い

まろ色 素敵な方

ナデシコもどき まだ、分かりません…

♪ 育成部・チェロ ♪

カオル チェロを弾くのがどんどん楽しくなるようなレッスンをしてくださいます。

しろしろ レッスン中、私達が普段使い慣れない指や腕の疲れや痛みを休ませる為に、チェロや音楽に関する話をして、心身共にほぐしてくれる、優しい先生

ペコ レッスンの合間にさりげなく弾いてくださる先生のチェロの音にシビれてます・・。私たちの目指したいところをよくわかってくださっている。ずっとついていきます!

ネオ 面白いかたです!いつも的確に、練習ポイントを指摘してくださるので、練習にやりがいがあります!

コウ 優しい。指導が分かりやすいです。なかなか上達しない生徒でごめんなさい・

あか 教え方が解りやすい。習っている側の気持ちを理解してくださっている。



 質問4 家での練習、家族から言われた嬉しい(悲しい)一言!!

♪ 育成部・ヴァイオリン ♪

りんご 音がズレてるよ…

SMILE clover コンサートたのしみにしてるよ~

とんきち 「音がきれいになってきたね」というのがうれしかった。自分では音色はそんなに変化がないと思っていたので。

フリー 耳触り!! 近所迷惑!! 無駄な努力!!

パンダ好き 弾いてると、子供が合わせるように歌ってくれます。まぁ、耳を塞がれたこともありますが(笑)

さくら 音程つかんでないでしょう!?

りた 何も言われたことがありません。

バタ子 辞めた方がいいんじゃない

まろ色 たまにしかやらないので、ありません。

ナデシコもどき 時間が遅いからもう止めればと言われた事

♪ 育成部・チェロ ♪

コウ 一進一退の私に無言で応援してくれていると思ってます。悲しい一言は、息子に「曲…なの…??」と言われた時。「これでもベートーベンよ・・」

あか もっと小さいバイオリンにすればいいのに。琴にすればいいのに。(琴はテレビの番組をみて母がつぶやいていた言葉)

ペコ 学生の娘が寄ってきて「ワタシにもやらせてぇっ!!」とまとわりついてきてうるさい。

ネオ 「何切ってるの??」と言われ、チェロの音が、ノコギリの音と間違えられたことです!(ショック!)

しろしろ 失笑された事



北区フィルハーモニー管弦楽団
第一回 ファミリーコンサート

日時 ■ 平成23年10月23日(日曜日) 開場:13:30/開演:14:00
■ 指揮 … 長谷川正規

モーツァルト:歌劇「魔笛」序曲
アンダーソン:「舞踏会の美女」他
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」より(ウッドハウス編曲版)
ブラームス:「ハンガリー舞曲」第5番
ビゼー:歌劇「カルメン」組曲より