ミュージカルを終えて  (出演者)

「春のホタル」のミュージカルが終わって10日余り。未だ感動と充実感で心がフワフワした感じです。ミュージカルを見た方々からとてもたくさんの反響をいただいています。

まるで夢のような出来事でした。このミュージカルには、私はオケのメンバーとして、また娘2人が小学生の役で参加したので、感激もひとしおでした。


はじめ音楽だけを練習している時よりも、役者の皆さんと合わせるようになってからイメージも一段とふくらみ、皆さんの熱気と真剣な姿に、だんだんと力が入ってきました。ところが練習が佳境に入るにつれ、最大の敵が現れました!「涙」です。

お芝居の上手さでストーリーに感情が入るだけでなく、私の場合、わが子が真剣に演じ、楽しそうに歌い踊る姿に感激して思わず泣けてしまいました(T-T)…が、管楽器は泣いては吹けないのです!これではいけない、あんなに子どもがんばってるのに!役者さんたちの熱演に、自分も一生懸命いい演奏をしなくては!だから今度から絶対泣かないようにと、目にせっせと土嚢を積んで腹に魂を込めて臨みました。

少しでも気を緩めると物語に引き込まれてしまい、出るところを間違ったり泣きそうになるので、ひたすら長谷川先生の指揮棒にすがって、演奏に神経を集中させました。

ミュージカルでのオケ演奏は、伴奏であり、BGMであり、またメインのところもあり、オケ単独の演奏会と違い、お芝居と融け合ってお客様に届いて、感動を与える役割があるんですね。お客様が「オケがすごくよかった」「生の演奏に感激した」と喜んでくださって、本当によかったと思いました。私には難しいこともありましたが、とてもいい経験をさせていただいたと思います。

3回の公演があっという間でした。楽しかった!たくさんの拍手が本当にうれしかった!スケジュールもきつかったのですが、そんな疲れがふっ飛んでいくほど、身体中感動でいっぱいになりました。

打ち上げでは役者さんたちともいろいろお話ができました。そこでわかったのは、北区にはこのような文化活動に関心を寄せる方々が少なくないこと。機会があれば積極的に参加するという方も結構いらっしゃること。地域の文化を盛り立てていこう、新しい文化の芽を育んでいこう、という気持ちは北フィルも同じ…なんだか心強く、これからが楽しみになってきました。

見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

…実は今も車の中で春のホタルのデモ演奏CDを聴くことがあるのですが、本番我慢していた分、今いろいろと感動のシーンを思い出してしまい、ウルウルして視界がボヤけてしまうという厄介な症状が…!Σ(×_×;)!まずい、これでは本当にホタルに なってしまう!

打ち上げでは、役者さんたちと「ふるさとの歌」を歌いました。会場にはミュージカルにちなんだ張り紙も…(文責:Hr)

団員の感想   (観客として)

ミュージカルに出演された皆様、お疲れ様でした!
客席からステージを見て、私は本当に感動しました。
子どもたちの一生懸命な演技、身近なストーリー、オーケストラの生演奏、どれをとっても素晴らしかったです。
はじめは皆様の演奏を聴いていたのですが、徐々に話に引き込まれ…夢中になるくらい、音楽と演技が一体になっていました!

客席からはミュージカル後半、ハンカチで目元をおさえる人がチラホラいました。
本当に素敵な時間をありがとうございました!!   (文責Tp)


一般のお客様の感想    (北区在住の方より) 

週末,北区文化会館で開催された『春のホタル』を鑑賞しました。
一般市民が行うミュージカルということで,あまり期待をしないで観に行きましたが,「涙」と「感動」にあふれる『素晴らしいミュージカル』でした。

プロの演劇やミュージカルを観なれた方々にはどうだったのか分かりませんが、私にはたった6ヶ月間で良くぞここまで出来たものだと感心し、その努力に拍手し、胸が熱くなりました。

新潟市には旧合併市町村との約束である合併建設計画により箱モノがいくつか建設されています。北区文化会館もその一つです。旧豊栄市時代に(仮称)豊栄文化会館建設計画が持ち上がり、市民を交えた検討会の結果、立派な文化会館が建設されることとなりました。

文化会館竣工後,何回かホールへ行く機会がありましたが、中央で著名な方の出演でも満席になることはなく(布施明は満席でした)、地方での興業的な難しさや田舎に文化を花開かせることの難しさを物語っているようでした。

ところが,この度のミュージカルは今までのチケット代を帳消しにするほど素晴らしい出来でした。(一般市民の方たちですが是非,再演して貰いたいくらいです。)
出演者の努力、関係者の熱意、北区フィルハーモニー管弦楽団の演奏など、全ての人に拍手です。


ロビー打ち上げの様子

出演者全員で「ふるさとの歌」を歌いました
 


トップページ l プロフィール演奏会情報 l これまでの演奏会 l 北フィル活動日誌練習予定団員専用ページサイトマップ l